「ことばの教材シリーズ」では、学校で勉強する国語と英語の内容について、それぞれの内容を比較したり統合した言語学的な視点を交えつつ、それらを題材にしてことばの捉え直しをしてみたいとおもいます。

国語や英語に関連するいくつかのキーワードを探しながら、捉え直しのための準備を行います。
まずは、この題材の何について考えるべきかという手掛かりを探します。
例えば、そもそもなぜ国語の勉強をするのか、国語と英語の文法で、形容詞や副詞などの品詞の意味が違うにも関わらず、その違いについても理由についてもあまり説明されないのはなぜか、学校教育としての国語や英語が、社会にどう役に立つのかなど、考え出すと色々と疑問が湧いてきます。
また学校で行われている国語教育、英語教育について、少しはっきりさせたいこともあります。
「ことば」に関する文献を調査



教材テーマの抽出
まず「ことば」を考える上で、その思考の切り口とキーワードをいくつか探してみたいとおもいます。
日常の疑問から、国語・英語・また言語学などを扱った書籍などから、考えてみたいテーマとアイデアを色々と書き出してみます。









※ 次のページへ
[導入問題]の画像をクリックすると、該当するテーマの解説ページに移行します。
文法とは何か
国語と英語の文法比較
[導入問題]


言語の体系
[導入問題]
Q1 次の英文を日本語にしてください。

[導入問題]
Q2 次の文を英語に翻訳してください。

モノの名前を示す言葉
[導入問題]
植物や動物・昆虫などの名前について、日本語と英語を比較して名付けられ方にどのような特徴があるかを考えてみてください。

モノの関係を示す言葉
[導入問題]
写真のモノについて、次の問いに答えてください。
(1) 名前を日本語と英語で答えてください。
(2) 写真と関連が深い動詞を探してください。
(3) 写真と関連が深い形容詞を探してください。

関係を探して遊ぶ
[導入問題]

色とことば
[導入問題]
色の名前を日本語と英語で答えてください。



コメントを残す